FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の奥日光に行ってきた

2010/01/20 18:14
先々週の土曜日に奥日光に行ってきた。
初めての冬の奥日光だ。

金曜の夜に移動して、まだ暗い時間についた。

日光駅周辺は雪が無く、奥日光も雪無いのかな~と思ったりしたけど。
いろは坂を登るにつれて、徐々に白い姿が見えてきた。

途中、明智平で空を見上げると星がきれいだった。

んで、湯ノ湖まできたところ、雪が降っている。

で、駐車場でちょっと寝てしまった。9時まで。
日の出が見たかったのに。
ま~、外は吹雪いていたんですけど。。。
実際は、吹雪いているというより、風が強くて雪が飛ばされているという感じみたい。
足湯があったはずと行くと、しまってた。来週は開いていたらしい。
ショック。
温泉に入る気が失せたので、湯滝へGO!


んでもって、日光湯元スキー場のリフトの音が聞こえる。
この風で動いているんだと若干驚き。

湯滝はそれほど凍っている感じはしなかった。

途中、スノーシューやクロスカントリースキーをやっている人を見た。
スノーシュー楽しそうだな。
装備にどのくらい掛かるのかな?
道が分かりずらいからGPSはひつようだよな。

降りて、竜頭ノ滝は少し、凍っていた。


途中、中宮祠をまわってみた。割と観光客がきている。
バスも止まったし、
なんか、巫女さんが祈祷みたいなことしてくれていた。
ちょっと良いもの見た気がする。

華厳の滝は、巨大なつららが出来ていた。
エレベータの料金がぼったくりだ。600円?
まー、乗らなかったけど。

んで、中禅寺湖で、ぶらっとしてみた。
腹へったので、ギョウザコロッケを食ってみた。
意外に普通のコロッケに近かった。ギョウザの皮がないと気にならないかも。

いろは坂を降りる途中、滝があったので少し見てみた。
しかし、日光は滝が多いな。

降りたところで東照宮のそばの駐車場に車を止めた。
雪が積もってたら、東照宮にはいるのもありと思ったが、まったく積もってないので
日光二荒山神社 本社によって見た。
結構、人がいる。やはり、外国人が多い。アジア系が結構いるみたいだ。
欧米系もいるにはいるが。。。キョリの問題だろう。

日光駅の方に向かって歩いて、飯を食うところを探した。
途中、「ゆば亭 ますだや」というのが気になったが、一人だし高そうなのでやめた。
んで、「魚要」という蕎麦屋にいってみた。
なぜ、蕎麦なのに魚なんだろう。。。
ちなみに、結構うまかった。蕎麦もいい感じ。
暖かいゆば蕎麦を頼んだが、冷たい蕎麦も食いたかった。
蕎麦がきも食べたのだが、ちょっと山芋がはいっているようだった。

車に戻り、滝尾神社に向かって車をはしらせてみた。
数人だが人がいた。みんなタクシーをガイド代わりにしているようだ。
来る途中にいい感じの雰囲気の場所があったので、行ってみた。
香車堂とかいって、将棋の駒が奉納されていた。
裏側の崖には、仏岩と石造が6体あった。

あとは、ゆっくりとカエルのみ。
高速で異様な眠気に襲われたためPAで1時間ほど仮眠をとった。
明日は、日曜だというのに出張+夜勤だ。

そいや、忘れてた、日光の地ビール買うの!!
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。