FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットを始める前に自己分析してみる

2009/12/23 11:39
とりあえず、ダイエットを再開するとして自己分析をしてみよう。
まず、前回ダイエットした時は
   85kg→75kg
と10kg程度落とした。
正確に期間を決めていなかったが、半年ぐらいだろうか?
やった内容は、豆腐サラダ or 麻婆豆腐を晩飯に食べる。
あとは軽い運動のみ。

しかし、75kgに落ちたところでダイエットを辞めたところ今現在の体重は85kgと
前回と同じまでもどってしまった。
特に、ここ2,3ヶ月は忙しかったため、ストレス過多となり過食気味ではあった。
そのため5kg程度一気に太った。

つまり、ストレス過多となると太る傾向が私にはある。
意思のタガが外れるのだろう。

結局、太るということは意思の弱さによる過食と好食から来るのだろう。

シリアルダイエットを前回書いたが、カロリーを抑制するので体重はきっと減らせるだろう。
問題は、その後ということだ。

どう対処するべきか?

私の場合、夜に過食する傾向がある。
そして、夜2時過ぎまで起きていて、朝はギリギリに起きる。
健康診断の時も言われたのだが、朝少しでも食べると代謝が活発になるので逆に良いということらしい。

やはり、朝型の生活というのは良いのだろう。
まず、朝7時前に目を覚ます習慣をつけようと思う。

シリアルダイエット+朝型へのシフトの2本立てで今回のダイエットを組みたいと思う。
あと、サラダは食いたいな~。

目標値は1日1500kcalと定めよう。

最近始めた趣味としてカメラがある。
あと、ロードバイクか。

この2つの趣味を早く起きてやることで朝型シフトの苦痛を取り除けないかなと期待。
あと、朝型にしとけば、スキー・スノボに行きやすい。。。(w

シリアルは安いから、節約にもなるかな?
まー、自炊の方がもっと安くできるけどね。
どうも、作りすぎてしまう。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。