FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタル一眼とロードバイク、ORTLIEB ZIPCTYの場合

2009/10/12 20:35
実際に持っている、ORTLIEB ZIPCITYとの相性を検討してみた。
まず、ZIPCITYは、内部にポケットなどがないということと、緩衝材が使われていません。
放り込んだだけだと、傷だらけ確定です。
んで、ソフトケースを導入しました。
(↓こんな感じの。。。自分のはメーカわからんけど同じやつかな?)
HAKUBA インナーソフトボックス3型 KCS-11
HAKUBA インナーソフトボックス3型 KCS-11
オルトリーブ(ORTLIEB) ジップシティー S ホワイト/ブラック 14.5L メッセンジャーバッグ F4602
オルトリーブ(ORTLIEB) ジップシティー S ホワイト/ブラック 14.5L メッセンジャーバッグ F4602
実際いれるとこんな感じです。
うえ側にも一応、マジックで留められるカバー見たいのがあります。
ただし、レンズサイズによっては難しいでしょう。
Wズームの望遠はおさまりきりませんでした。。。。
ZIPCITYandSoftBox

しかし、これで、小物がダイレクトにぶつかりまくる心配は減ります。

もう一つ問題があります。
ZIPCITYのチャックは非常に硬いです。
簡単に開かないというのは、カメラを出すのに時間がかかるということです。
しかし、こぼれおちないという意味合いもありびみょ~ですね。

結構、チャック開けっぱなしで走ってますが、中がこぼれたことはありません。
ZIPCITYは腰ベルトを締めて体に密着させると、口の部分が体にぴったり合うので、
なかなか落ちないのだと思います。

ちなみに、夏場は肩ストラップに沿って汗をかきます。
一回だけ、黒いシャツを着ていたら、ショップに入ったときに斜めに白い塩がついていた
ことがあります。(視線が痛かった。。。)
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




Re2: ZIP-CITYについて

丁寧なご返信ありがとうございます

>Wズームの望遠はおさまりきりませんでした。。。。
とありますが、これは本体にボディに装備したままでは入らなかったという意味だったみたいですね

18-105のレンズ(本体に装備)と70-300mmの望遠レンズ他財布、iphone、フィルタやブロアーなどのカメラ小物類といったものが入ればいいので、Sサイズを注文しました。

後はかえるさんの様に手頃なサイズのソフトケースを探そうと思います



Re: ZIP-CITYについて

> はじめまして、kurzと申します。
> ロードバイクでのデジタル一眼使用のために防水のバッグを探す→ZIP-CITYを見つける→それについて調べていたところ、こちらのページにたどり着きました。
> 殆ど同じ用途にご利用のようなので、よろしければぜひ質問にお答え願います。
>
> まず、ZIP-CITYにするとしてサイズをSかMで悩んでいるのですが、Sでどの程度物が収容できますでしょうか?
> (標準レンズを付けたカメラボディの他にどの程度のものが入るか知りたいです)
> また、もし可能であればカメラを詰めた状態での大きな写真を公開いただけると助かります。
>
> 次に、今までバックパックのみでメッセンジャーバッグを使ったことがないのですが、ロードバイクの前傾姿勢で快適に長時間走行出来るものなのでしょうか?
> 以前普通の小さいショルダーバッグで走ったら、腹側に回ってきて非常に邪魔だったので・・・
>
> よろしくお願いします!

はじめまして、かえるです。
Sサイズで、荷物は結構入ります。
旅行地で自転車でポタリングするときに入れているものとしては、
・ソフトケース(デジタル一眼D5000を収容するため)
・レンズ2本(1本はD5000に装備)
・財布類
・スポーツタオル
・携帯+iPhone
という感じです。
これでもまだ余裕はあります。
ただし、バックの中に仕切りが無いのでごちゃ混ぜ状態です。
何か、旅行用の網バックとかで仕切ると良いと思います

ZIP-CITYは、肩のベルトから腰側を止めるためのストラップが付いています。
(ベルトみたいな感じで回す。)
これを、きっちり止めると殆ど回ることがありません。
(左側でセッティングして右側で使うと回りますけど)

ZIP-CITYの欠点は、ジッパーが硬い点ですね。
あとは、きっちり閉めるとカバンの中の空気が出ないので
空気を出した後閉めます。(真空パックみたいな感じ)




ZIP-CITYについて

はじめまして、kurzと申します。
ロードバイクでのデジタル一眼使用のために防水のバッグを探す→ZIP-CITYを見つける→それについて調べていたところ、こちらのページにたどり着きました。
殆ど同じ用途にご利用のようなので、よろしければぜひ質問にお答え願います。

まず、ZIP-CITYにするとしてサイズをSかMで悩んでいるのですが、Sでどの程度物が収容できますでしょうか?
(標準レンズを付けたカメラボディの他にどの程度のものが入るか知りたいです)
また、もし可能であればカメラを詰めた状態での大きな写真を公開いただけると助かります。

次に、今までバックパックのみでメッセンジャーバッグを使ったことがないのですが、ロードバイクの前傾姿勢で快適に長時間走行出来るものなのでしょうか?
以前普通の小さいショルダーバッグで走ったら、腹側に回ってきて非常に邪魔だったので・・・

よろしくお願いします!



Trackback

Trackback URL:



 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。