FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠野路、一人旅@車中泊

2009/09/24 23:57

シルバーウィークを利用し、岩手は遠野へ一人旅してきました。
遠野はサイクリングが盛んなようで、観光にレンタルサイクルをおこなっている程です。
遠野といえば、カッパという人が多いですよね。
私は、遠野物語を思いつきます。
日本民族学の開拓者です。
遠野物語 (集英社文庫)

んで、私としては、Defy2をお供に行ってきました。

一人旅ということで、今回も車中泊。まだ、秋の始まりですしね。

サイクリングには絶好の好天気でした。

道の駅「遠野風の丘」をベースとします。
んで、とりあえず、遠野駅までDefy2で行きました。
観光案内所で、サイクリングロード用のマップをGET、案内員さんに聞かないと出てきませんでしたよ。
ちなみに、ここでレンタルサイクルをやってます。
11時頃についたのですが、なにやら、もう大人サイズは無いって言ってるようでした。

うがー、っといろいろ回ってみました。

ポイントが記載されてるのですが、結構、遠野遺産の石碑が置いてあるだけのところが結構ありました。
こういうのは、ちとつまらんね。まぁ、石碑に昔話が記載されてるのでそれを読むのは良かったけどね。

さて、個人的に面白かったポイントを列挙。
・山崎のコンセイ様
 いや、巨根です。子宝祈願でしょうか?
 お堂の扉に鍵がかかってなかったので軽くあけて中を覗かせてもらいました。
・五百羅漢
 え~軽い、山道を歩きました。
 愛宕神社のとこにDefy2を置いて、いったのですが、ここの神社への階段がきついです。
 神社から五百羅漢の方の山道へ抜けられたみたいですが、気付かず階段を下りてしまい
 山道を登ってしまいました。
 自転車で行ったときに既に日が暮れかかっていたので、翌日再度行きました。
 近くにコンセイ様があります。鳥居から5分程度、山を登ります。
・続石
 いや、軽い山道を歩きます。疲れた体には効くわ。
・カッパ淵
 もうちょっと、夏に行った方がいいかも。
 稲穂が見えるのは風情があるけど、ここは緑が合うきがする。
 じい様が、きゅうりを付けた釣り竿を貸してくれます。河童を釣りましょう。
 そいえば、道の駅で、カッパ捕獲許可証なるものを売っていました。
・荒神神社
 探すのに苦労しました。結局、車で行きました。
 田んぼの真ん中にぽつんとある様は、絵になりますな。

ちなみに、遠野は地図をきちんと持って行った方がいいです。
携帯のWeb地図をあてにするのはやめましょう。
かなり、圏外が多いです。迷ったときにGoogleマップをあてにしていたのですが、
使えませんでした。

遠野は、結構勉強してからでないと楽しめないかもしれませんね。
あと、いろいろゆっくりと散策すると結構いろいろあります。
そこらかしこに、石碑がいっぱいあるし、民家のそばの神社にはコンセイ様らしきものを祭ってたりします。
あと、愛宕神社がいっぱいあるみたいです。
本当は、早池峰神社もいってみたかったのですがやめました。

『遠野物語』を読み解く (平凡社新書 460)
[遠野路、一人旅@車中泊]の続きを読む
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。