FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vistaのネットワーク設定

2009/04/03 11:32
一緒に仕事している会社にWindows Vistaを搭載したPCが納品された。
っていうか、Vistaを買うなよぅ。。。

なんか、ネットワーク繋がらないらしい。
んで、聞くとXPマシンの共有がなんか開かなくなったみたい。

一応、PingはルータにとおってるんでWebは見れた。。。
んん?なじぇ?
で、XPマシンにpingを打ったところ通らない。。。
よくよく考えるとXPマシンのファイアウォールではじかれてるみたい。
まー、pingを攻撃とみなすってことでしょう。。。

ローカルエリアの設定をみると、IPv6との項目が。。。
VistaってIPv6が標準で入っているんだね。
(ローカルエリアの設定を出すのにも一苦労、どうやって出すんだよ??って感じだった)

とりあえず無効に。
しかし、これだけではダメみたい。

調べると、レジストリをいじる必要があるようだ。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip6\Parameters\
にDisabledComponentsを種類をDWORDで追加する。
設定値を0xFFにする。
設定後、再起動する。

一応、これで共有は見れたみたいだ。
めんどくさー。

私はきっとVistaは使わずにWindows7に移行すると思う。。。
同じだったら如何しよう。

Windows Vista 完全制覇パーフェクト SP1対応
Windows Vista 完全制覇パーフェクト SP1対応飯島 弘文

おすすめ平均
stars会社で導入の準備のため

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。